新年ご挨拶とデータマネジメント関連書籍のご紹介

皆様、あけましておめでとうございます。
Metafindコンサルティングの吉岡でございます。

旧年中は、皆様より多大なるご支援とご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

昨今、データは企業の競争力を左右する重要な資産であり、データガバナンスの強化やデータ統合基盤の整備、さらには効率的なデータ運用が不可欠な時代となっております。

当社では、こうした課題に対応するため、最適なメソッドと実践的なコンサルティングサービスを提供し、皆様の意思決定を支えるデータマネジメント環境づくりをお手伝いしてまいりました。2025年も引き続き、皆様の成長と発展に寄与すべく全力を尽くしてまいります。本年が皆様にとって実り多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、新年を迎えるにあたり、皆さまにデータマネジメント関連の新しい書籍をご紹介いたします。
データ品質管理の第一人者であるダネット・マクギルブレイ(Danette McGilvray)氏の著書を翻訳した 『データ品質プロジェクト実践ガイド ~質の高いデータと信頼できる
情報を得るための10ステップ』 です。

『データ品質プロジェクト実践ガイド』の紹介ページはこちらです。

データを利活用し、そこから価値を得るためには、質の高いデータが必要不可欠です。本書では、そのために必要な10のステップを分かりやすく解説しており、現場での実務に直結する知識が凝縮しています。2024年12月19日に日経BPより出版され、紙版と電子書籍版の両方が同時発売されています。

また、データマネジメントの体系化した知識を網羅した 『DAMA-DMBOKデータマネジメント知識体系ガイド』 や、データ管理の実務を深く掘り下げた 『データスチュワードシップ』 と併せて活用することで、データマネジメントを実施する上での強力な参考書となるでしょう。

新たな年のスタートにあたり、データ品質改善の一歩を踏み出してみませんか?
皆様の取り組みがさらに実り多きものとなることを願っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Metafindコンサルティング
代表取締役 吉岡 健