データマネジメント戦略策定コース
(基礎知識+導入推進編)

データマネジメントの全体像を体系的に学ぶ

データマネジメントとは、データを企業内の資産の一つととらえ、その資産を有効活用することにより経営の意思決定力を高めたり、新たなビジネスの創造を助けるための活動を言います。本コースでは、データアーキテクチャの策定やデータガバナンス体制の構築など、データマネジメントの導入時に必ず知っておきたい内容を短時間で体系的に理解することができます。

  • これからデータマネジメントを企画立案する方
  • データマネジメントを実施しているが悩みを抱えている方
  • データマネジメントの企画提案や実施支援を行うベンダの方

1.データマネジメント基礎知識解説(120 min)

  • データマネジメントの必要性,導入の全体像
  • 典型的データマネジメント施策の紹介
    • データ統合基盤構築(DataLake,HUBなど)
    • マスターデータ管理
    • メタデータ管理
    • データガバナンス体制の構築,ほか
  • 導入事例の紹介

2.データマネジメント推進ステップ解説(60 min)

  • 事前検討フェーズ
  • 企画策定フェーズ
  • 戦略策定フェーズ

3.ケーススタディ解説(50 min)

4.Q&A(10 min)

4時間・40,000円/1名

※5名以上でのお申込みをお願いいたします。

  • お客様のご指定日時・会場で開催するオンサイト教育コースとなります。
  • ご希望の開催日のおよそ1ケ月前までにお問い合わせをお願いいたします。
  • お申込みは下記メールもしくはお電話までご連絡下さい。

お問合せフォーム

オンサイト教育をご受講いただいたお客様

 

 

FWD富士生命
FWD富士生命保険株式会社

 

 

IT開発3部 マネージャー
植田 誠 様

 

社内でビッグデータを活用した、業務プロセスの効率化や販売戦略の最適化を計るプロジェクトが立ち上がろうとしていることが、一番のきっかけです。

インタビュー詳細はこちら >>


 

 

 

NTTコムウェア株式会社様

 

NTTコムウェア株式会社様

 

株式会社NTTデータ経営研究所様

 

株式会社NTTデータ経営研究所様

 

株式会社日立物流様

 

株式会社日立物流様